(2)達弥西心のわかりやすい話「後継」

達弥西心のわかりやすい話「後継」

●息子を継がせるか(10/31) - HMU 達弥西心

日本の古来の技術だから継がないといけないとか、そういう観点ではなくて、食べていけるかどうかが問題だと思います。

●息子を継がせるか(9/31) - HMU 達弥西心

技術は絶対に継承すべきだと私は思います。それには、「継承したい」という人をまずつくらないといけないし、「継承したい」ものは何なのかということになります。

●息子を継がせるか(8/31) - HMU 達弥西心

古くから受け継いできた技術を次の新しい人たちにちゃんと教えるということ、これはとても大事なことだと思うのです。

●息子を継がせるか(7/31) - HMU 達弥西心

一時、ものづくり大学というものがあったのですが、構想が消えたみたいですが、とてもいいことだと私は思います。

●息子を継がせるか(6/31) - HMU 達弥西心

私はずいぶん前から「匠大学」という、職人さんの大学というものが必要だと思っています。

●息子を継がせるか(5/31) - HMU 達弥西心

いまは職人の世界がだんだん先細りになっていっていますが、私はこういう技術がどんどんなくなっていくのはダメだと思っています。

●息子を継がせるか(4/31) - HMU 達弥西心

しかし、そんな言葉が出てしまうということは、やはり継がせた方が良かったと心の底では思っているのだと思います。

●息子を継がせるか(3/31) - HMU 達弥西心

そういうことをわざわざ言うということは、自分に言い聞かせるために、「自分はそういう選択をしたんだけど間違っていなかった。」と言っているのだと思います。

●息子を継がせるか(2/31) - HMU 達弥西心

「息子に後を継がせなくてよかった。」と話をしていたというこの人は、本当は息子に継がせたかったように思います。

●息子を継がせるか(1/31) - HMU 達弥西心

ある職人さんが、息子を後継ぎにしなくて良かったという話をしていたそうです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ