(2)達弥西心のわかりやすい話「後継」

達弥西心のわかりやすい話「後継」

●のれん分け(35/45) - HMU 達弥西心

でも集中していたら、うまくいかなかったら、次にやればいいし、何度だってやり直せばいい。とにかく思っていることは、上へ、上へということです。
上にあがっていくことが大事なのです。現状維持とか、下がるということはダメです。
どうせできないよねと思ってしまうと下がります。上にあがるために、どうすればいいか考える。それだけです。
上にあがるために変わるということ、これをやってください。自分の中を変えるということです。

●のれん分け(34/45) - HMU 達弥西心

ダメなところは、その場で変えようとしないと変わらない。そのうちとか、明日からとかでは、ダメです。
その瞬間に変えないとダメです。何度も同じようなミスをします。
同じようにやってしまうのは、変えますと言葉では言っているけれど、おもいが変わっていないのです。
すぐにやらない、あと伸ばししているのです。だから、同じことを繰り返すのです。

●のれん分け(33/45) - HMU 達弥西心

そのうちなんでも聞くので、先輩が答えられないこともたくさん出てきました。そこで先輩の方が逃げるようになったのです。
それで私は自分で調べるようになりました。自分で調べて自分でマスターしようとしたのです。

●のれん分け(32/45) - HMU 達弥西心

私は新入社員として5人配属されたとき、私だけ名指しで先輩から「お前は、うなずきの○○だよね」と言われたのです。今でも忘れません。
それで、その時から変えようと思いました。そこで「どうしたらいいんですか?」と先輩に聞くと、「わかるまでうなずくな」と言いました。
それで、その日からやったのです。わからない時は、ずっと首をかしげて、「どうしてですか?」と聞くのです。
わかってから初めてうなずく、ということをやったのです。自分勝手に自分流はやらない。まず聞く。ずっと聞く。

●のれん分け(31/45) - HMU 達弥西心

それからミスしないように、やり直そうと思った時に、なかなかやり直せない。でも、それにチャレンジすることです。
もうこういうことはしないと集中してチャレンジしていたら、1回目はうまくいかないかもしれないけれど、2回目はうまくいくかもしれない、3回目がうまくいくかもしれないということで、変えることができます。

●のれん分け(30/45) - HMU 達弥西心

ミスがなぜいけないのかというと、会社の自立を妨げるからです。
ですから社員としては、「ミスしました、会社に損害を与えないようにします、ミスしないようにします」しかないのです。そういうことなのです。

●のれん分け(29/45) - HMU 達弥西心

そしてミスをしたというのは何が問題かというと、会社に損害を与えることになるということです。
ミスをしようと、しまいと、うまくやろうとも、すごい損害を与えようとも、会社は給料を払い続けています。
ミスしたことで、会社の利益は飛んでいきます。飛んでいった時に、その分だけ帳尻を合わせますといって給料をカットするなら何とかなりますが、それはしません。

●のれん分け(28/45) - HMU 達弥西心

そして、そこが元でぐちゃぐちゃになっていくのです。自分勝手というのを超えているのです。
おもいを変える、価値観を変えるというのは、すごくたいへんなのです。
だけどそれにチャレンジしないとダメだよ、ということです。

●のれん分け(27/45) - HMU 達弥西心

それに近いものと言ったら、上司や先輩がこうだといったものを、まずは「はい」と言って全面的に受けることです。
今はだいぶこれが落ち着いてきましたが、新しく入ってきた人は必ずここに引っかかるのです。しかも実行する5分前に変えるのです。
6分前はちゃんとそれをやろうと思っているのですが、やる寸前に、「いや、こっちの方が絶対にいい」と思ってしまうのです。

●のれん分け(26/45) - HMU 達弥西心

二つになったら迷います。喧嘩になるのも同じです。意見が違うからです。
自分の中に二つの考えがあったら迷う、だから一つにしなければいけないのです。
一つにするのだったら主の念い、天意、に一つにするということです。
記事検索

自動相互リンク buzzlink
達弥西心のわかりやすい話

PC向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

携帯電話向けサイト
達弥西心のわかりやすい話「決断」
達弥西心のわかりやすい話「後継」
達弥西心のわかりやすい話「自分と会話する法」
達弥西心のわかりやすい話「経営」
達弥西心のわかりやすい話「時流」
達弥西心のわかりやすい話「不動産」
達弥西心のわかりやすい話「見極め」
達弥西心のわかりやすい話「組織」
達弥西心のわかりやすい話「育児」
達弥西心のわかりやすい話「別れ」
達弥西心のわかりやすい話「恋愛」
達弥西心のわかりやすい話「結婚」
達弥西心のわかりやすい話「あこがれ」
達弥西心のわかりやすい話「食」
達弥西心のわかりやすい話「足りないもの」
達弥西心のわかりやすい話「セールス」
達弥西心のわかりやすい話「おすすめ図書」
達弥西心のわかりやすい話「テレビで観た人」
達弥西心のわかりやすい話「美味しい話」
達弥西心のわかりやすい話「うた・唄」
達弥西心のわかりやすい話「開業」
達弥西心の宇宙気学
達弥西心のHMU
達弥西心のMAO
達弥西心の“Put~置いとくよ。”

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ